くすみの元であるボロボロの枯葉角質をしっとり甦らせるローズマリーパック
■材料(3日分)
・ローズマリー 5g
・粉ゼラチン 小さじ1
・ミネラルウォーター 150cc
・ホホバオイル 数滴
・コットン 30枚
■作り方
鍋に水150ccとローズマリー5gを一緒に入れ、弱火で5分間煮立たせます。
煮立ったら、茶漉しなどでローズマリーエキスを抽出。そのエキスが温かいうちに、ゼラチンを加え、よく溶かします。ゼラチンはご存知の通り天然のコラーゲン。保湿性抜群なのでローズマリーの効果を膜をつくって高めてくれます。
そして、ゼラチンが溶けたところで、エキスをコットンにかけましょう。まんべんなく行き渡るようにし、コットンによ~く染みこませます。
最後に冷蔵庫で1時間~1時間半ほど冷やせば出来上がり。たったのこれだけで、保湿効果抜群!ローズマリーパックの完成です!
パックをするタイミング!は、毛穴が開いているお風呂上がりが1番効果的。軽く化粧水で肌を整えてからパックしてください。時間は10分~15分。乾燥が気になる人は長めに置いてください。パックが、ほてったお肌を冷やしながら、ゆっくり保湿していきます。
パックの後はぬるま湯で軽く洗い流しましょう。そしてローズマリーの成分を閉じこめるために化粧水でカバー。さらに保湿力が高まります。
残ったパックは密封容器に入れて冷蔵庫で保存して必ず3日以内に使いきるようにして下さい。
[前に戻る←] [→次に進む]
|